受け止めて進もう。-ワクワクがあふれるように-

こんな人に読んでもらいたい

・今、自分を見失ってる人

・自分に自信がない人

・何かきっかけが欲しい人

 

皆さんは自問自答をすればするほど首を絞められるような経験をしたことがありますか。

自分の心と対話するたびに自己嫌悪になったことはありませんか。

 

f:id:ken356:20181201200412j:image

 

はじめに

僕は22歳、大学4年生です。7歳からこれまでサッカーしかやってません。それは素晴らしいことであると同時に、怖い事でもあります。他の世界を知らないからです。

今まではサッカーを一生懸命打ち込めばそれだけで価値がありました。特に大学に入学してからもサッカー部に入り活動することはとても価値があります。いわゆる「ガチ勢」として見られるからです。しかし僕はその価値を残り1年の時点で捨てました。理由は自分の夢を叶えるためです。

僕の夢はサッカー指導者になることです。これは中学生の頃から決めていました。「プロになって引退したら監督業をする」これが高校卒業の頃には「サッカーに関わる仕事=指導者になる(教師)」となり、大学サッカーをやめた時には「育成年代を担当しサッカー指導者1本で生きる」に変わっていきました。今回は省略させてもらいますが、このように移り変わっていったのには様々なストーリーがあります。今の夢に変わってからまだ1年程しかたってません。ですが昔からの大枠は変わっていません。

 

そんな僕は就職活動をせずにここまでサッカーの指導実践と勉強をひたすら行ってきました。2か月前までは順調に来ていると思っていました。しかし、自分のミスとその後の対応が原因で僕はここから

これまでの人生で1番といい程の苦しく、不安な日々を送ることになりました。

自分が社会の常識を知らないこと。世間知らずである事ことを周りから教えられ、飲み込むのに必死でした。何が間違っているのか。それすらも分かりませんでした。

人間として僕自身が否定されたと思うことも、この道で本当にいいのかと思うこともありました。この問題を解決するために信頼できる友人、影響を与えてくださった方に相談したりしました。でも、解決されませんでした。この間の僕は自問自答するたびに夢から逃げだしたい、このまま消え去りたいと思うようになりました。自問自答するたびに自分の首がしまっていくような感覚になりました。

僕の今の雇用形態はボランティア。そして来年度の話もありません。そのため本当に不安しかありません。でも、卒業論文という大学卒業の必須が残っているので今はそっちで頭がいっぱいです。

 

まだ苦しく、不安な日々は続いています。しかし僕はついこの前の感覚は薄れてきました。それは僕自身を本当に少しだけ

「認めることができた」からです。

僕が経験したことは「挫折」なのかもしれません。挫折と考えてみるとそこから這い上がる為に、もう一度楽しいと思えるように取り組んでいる僕は考え方も少しは成長したのかもしれません。僕はまだ成長の、夢の途中です。

 

でも僕みたいに挫折して苦しんでいる人がいるならば少しでも力になれることがあればいいなと思います。

僕が苦しんでいた時に友人がしてくれたように。

 

目次

  • 「いま」の自分を認めよう
  • ワクワクすることしてみよう
  • どうなりたいの?
  • 目の前のことに集中あるのみ

 

「いま」の自分を認めよう

これって意外と難しいです。個人差はかなりあると思います。僕は1か月以上かかりました。これができてからは一気に進みました。これができるまでは本当に苦しくて、時間がたてば何とかなる。でもそれって本当に来る?って考えてました。自問自答するたびに首が締まるかのような思いになり、感情は常にネガティブでした。自己嫌悪になる事ばかりでした。

ポイントは「自分で動くこと」「自分から知ろうとすること」「向き合えること」だと僕は思います。もしかしたら難しいとか無理だと思う人がいるかもしれません。この3つ詳しく説明していきます。

 

「自分で動くこと」

これは自分自身で何とかしなきゃ。ということではないです。自分で何かやってみるです。

僕はネットや、本を使って自己分析をしました。自分はどんな人であるのか。今までの経験をもとに考えることもしましたが、人生でこれが最大の挫折や、壁だと思っているのでなかなか過去の成功体験は見つかりにくいと思います。

また過去を美化していることもあると思うのでその時の感情は日記をつけて残してないとわかりません。

 

何か自己分析ツールを使って診断すると、意外なものが出てきます。その言葉に対してポジティブに感じられることもあれば、その反対もあります。でも客観的に診断してくれるので今の自身の行動や、こうなったきっかけを振り返ると納得がいくかもしれません。

ちなみに僕は

「さあ、才能に目覚めよう」

のStrength Finderで上位5つの資質を診断しました。そこにはポジティブに感じられるもの、その反対のものどちらもありました。ただ、どちらも自分で納得いくものだったのでストンと落ちました。自身の行動やこうなったきっかけの行動も自分の資質から来ていました。

 

「自分から知ろうとすること」

これは分析結果をベースに自分の性格をより知る事です。そしてその性格の長所と短所を見つけます。僕の場合は5つの資質で行いました。

 

「向き合うこと」

これは受け入れることになります。自分の性格の長短所を理解したうえで「これが自分」と受け入れられるかということです。ここで重要なのはポジティブに受け入れることです。僕は意識的に長所の部分を7割、短所となる部分を3割みるようにしました。

それは長所だけだったら自分がおごりそうで、短所ばかりだと自己嫌悪になり自分の首を絞め続けそうだったからです。

受け入れ方はその時の気持ち次第なところもあるので、時間をおいてまた確認するのもいいかなと思います。

 

ワクワクすることをしてみよう

僕は自分を認める作業を行った後、最初にワクワクすることに一番力を注ぎました。

同じサッカーを指導するにしても自分が一番ワクワクする場所のトレーニングから、対人関係まで最も力を注ぎ、そこよりも自分のモチベーションが下がってしまう所は、余力をすべて出し切って行うイメージにしました。

もちろんサッカーを指導する、という事実は変わらないです。手を抜いてはいけません。僕は決して手を抜いてません。ただ気持ちの持ち方の部分を変えたというのが正しいかもしれません。今まではどれも「100%の力で取り組まなければならない」と勝手に自分の仕事量やモチベーションを高く設定してました。

そこには自分の仕事、つまり指導に楽しむ余白、余裕がありませんでした。

しかし、1日の指導のうち、ここに最も注力すると決めてからは少し心に余裕が生まれています。おかげで気負うこともなくなり自問自答をしてもポジティブな考えが浮かんできます。

 

どうなりたいの?

自分を受け入れワクワクすることをまず選んだら、次にすることは「自分は果たしてどうなりたいの?」という自問自答です。前の2ステップを踏んだあなたなら、自分の首をどんどん絞めるような、ネガティブな自問自答はしなくなっているはずです。

 

自問自答する時にポイントがあります。どうなりたいか、なっている楽しそうな自分を想像することです。その楽しそうな自分の周りには何が見えていますか。景色、感情までイメージ出来たらもう、ワクワクはすぐそこにきています。

次に、そのワクワクに向けて今の自分は何をチャレンジするのか考える事です。未来のワクワクする自分になる為にどんなことをするのかポジティブなイメージと共に考えます。

そして、「やるかやらないか」判断するだけです。ここまでくればきっとあなたは前向きにもう一度歩みを進めることができると思います。

 

目の前のことに集中する

どうなりたいか、そしていま何をすべきか考えやると決めたら、とことんやりましょう。

目の前のことを「ああでもない、こうでもない」と考えていると人間の脳は不安に陥りやすくなるようです。

だから決めたら何も考えず、自分の直感を頼りに、そしてとりあえずやってみることが重要です。

 

僕は、人間としての幅を広げたいと思って今までやらず嫌いだった読書を今秋やり始めました。実際に読書を始めるとみるみるはまり、本を購入して2日ほどで一通りは読み終わるようになりました。

読書で得た知識をSNSでまとめたり、実践したりすることで生活の質も格段に上がりました。結果、毎日何かにチャレンジしようと思うようになりました。

まだまだ鬼のポジティブ人間には近くはありませんが、少しずつ自分の成功も失敗も関係なく「人生のコンテンツ」だと思うようになり、毎日が楽しくなってきました。

 

最後に

一番大きな目標だけを立ててもうまくいく人、うまくいかない人がいます。また、その間の小さい目標を立てて達成するすることはとても大事です。なぜかと言われれば、それは達成して階段を上っていくことで自信になるなるからです。

しかし、目の前のその結果、達成した、未達成は必要以上にとらわれてはいけません。

人間は苦しくなれば苦しくなるほどできなかったことに目が向いてしまいます。

でもそれではネガティブになるだけです。本当に苦しくなった時はできるようになったことに意識的に目を向けることをしてみましょう。ワクワクすれば自然とポジティブに物事を考えられると思います。

 

そしてうまくいかなくても大きな目標が達成されたら問題ない!と考えられるかがとても重要になります。

難しいですが自分を認めることと、振り返ることを別物と捉えてできるようになると、モチベーションを保ちつつ、やることは明確になりやすいです。

 

まとめ

「今の自分に自信がない」

「どうしたらいいかわからない」

って人は

主観的ではない方法で今の自分を認めることから始めることをおすすめします。

 

そして、自分を知ったうえでワクワクすることに力を注ぎ、余力でほかも楽しむ余裕を作る事をしましょう。

ワクワクで満たされたら、自分がどうなりたいか、楽しそうな自分をイメージしながら自問自答しましょう。

そこで見えたものに、直感でとりあえずやってみましょう。

進んでいくうちにうまくいかないことがあった時はそこまで成長した自分に目を向けてまた前に進んでいきましょう。

 

僕もまだまだ修行あるのみですが、共にワクワクする未来へ向けて挑戦していきましょう!

ではまた!

f:id:ken356:20181201200453j:image

 

来年1月からブログ移転をしようと準備中です。

多くの方と繋がり最幸の世界を作るための発信基地にしたいと考えてます。

「ワクワクが止まらない世界を」

polcaにてご支援を頂けると幸いです。

https://polca.jp/projects/SoxmyuctuvO