体感しよう。

だんだん地元の暑さに適応してきてます。だから物凄く暑く感じます…笑

大阪の方が絶対暑いのに。

今日は地元の花火大会ということで朝の空砲で目覚めました。大阪の淀川花火は見に行きたかったんですけどね。

花火とは関係ないですが、今日はサッカーを体感しよう。ってことにします。最後までお付き合いください。

 

 

このオフでやりたい事はいろいろあるけど、Jリーグを見に行きたい。昔はよくスタジアムに行っていたけど、今は年1回行くくらい。

指導者をする自分にとって、Jの試合を見てないのはどうなの?と思うし、現にネットを使って海外の分析ばっかしている。W杯も終わり、サッカーを見まくったので昨年みた時とは違う見方もできるのではないかと思う。

僕はそれよりも「体感すること」に意味があると思ってJリーグを見に行きたい。

「画面で見る試合と画面の向こう(現場)で見る試合は同じ試合であっても全く違う」

これは僕がスペインに行って、カンプノウで《FC Barcelona-Atlético Madridを観戦し、その後テレビで見たのでは熱に違いがありすぎて衝撃を受けたからだ。時間が経ってからだと思われるかもしれないが、見たのは試合終了後2時間経ったくらい。

そこにはスタジアムに行かないとわからない雰囲気がある。興奮がある。

監督率いるチームのベンチワーク。選手達のしなやかな動き。激しい闘い。そして、各チームのパワーになるサポーターの熱。温かさ。

スペインに行ってから、まだJリーグを見ていない。だからこそ、見に行かなくてはならない。そんな気がする。

そのチームのスタジアムの雰囲気、監督のベンチワーク、選手のしなやかさと、激しさ。サポーターの熱と温かさ。そして興奮。

その全てを感じて、どんなことを今の自分は思うのか。いろいろやってきて、また違う事を感じられるのか、そうでないのか、楽しみである。お国柄、クラブ柄とか全部ひっくるめてサッカーが根付くという事も観れる気がする。割と時間に自由がきくのも帰省してるからで、せっかくやしJリーグを見に行こう。

 

 

こんな想いで、明日スタジアムに行ってJリーグを観戦してこようと思います!試合みた感想はまたブログで書こうと思います。

サッカーを体感してきます!

今日もありがとうございました。

では!