受け止めて進もう。-ワクワクがあふれるように-

こんな人に読んでもらいたい ・今、自分を見失ってる人 ・自分に自信がない人 ・何かきっかけが欲しい人 皆さんは自問自答をすればするほど首を絞められるような経験をしたことがありますか。 自分の心と対話するたびに自己嫌悪になったことはありませんか。…

やってみる事から始めよう。-できないからできるに-

僕は読書が大の嫌いだ。「読書の秋」って言葉は今まで使ったことがない。でも今年はなぜか「読書の秋」を過ごしている。理由は自分の中では決まっている。 生涯30冊も行かない読書人生… 小さい頃から体を動かすのが大好きで読書ほどつまらないものはなかった…

学生最後まで半年の現在地

夢を持ち進むと決めて周りと別の道を選ぼうとしているが、日を追うごとに、「卒業」という日が近づくにつれ不安が大きくなる。周りは内定式を終え期待を胸に残りの学生生活を楽しもうとしているのに。今の自分に1年前の輝きはあるのか。そしてその先に何を見…

伝える事を追求しよう-コントロール-

「ボールコントロール」 この言葉だけだと、いろんな事が思い浮かぶ。 僕が小学生だった頃は ドリブルやリフティング、トラップとかいろんな意味があったし、いろんな場面でいわれて来たと思う。 そのくらい抽象的だった言葉が今の僕の中では「ボールを止め…

肌で感じた違い。

スペインに来た目的はサッカーを肌で感じる為だ。 聞いて来た、読んできたものが果たしてそこにあるのか。その答え合わせと、新たな経験が生む考えを探しに来た。 環境の違い。 これは相当違う。トレーニングは週2.3回で週末にはリーグ戦1試合。同じ力量ぐら…

カッコいい人。

9/5に高校時代の先輩に会って来た。 カッコいい人で魅力的な人とは Appleでパートタイマー 社会人フットサルチーム所属 デフフットサル日本代表ゴレイロコーチ 「これ見て面白い!」とか「?!?!?」と思うのは僕だけだろうか?就職という言葉に囚われずに…

カタルーニャ観光を振り返る。

お待たせしました。 スペイン・フットボール紀行! と言う名の今回はサッカー関係なく観光系で書きます。 2週間のうちの2日間くらいでスペインの観光地は回れます。ゆとりを持たなければ1日でも行けますよ! でも、せっかくなら2日間と言わずもっと時間をか…

海外でたら違いに気づく。

スペイン続編は 次なるテーマはスペインの生活。 前回でも触れたけど、さらに深く書いていこうと思う。 便利すぎる移動 スペインでの移動手段は観光客はバス、メトロ、レンフェ、ニュートラムって感じになる。カタルーニャ・バルセロナを観光するのならこれ…

行きたいから、スペインへ行った。

こんばんは。 今日は僕が半年前に行ったスペインの事を書きたいと思います。理由は9/5に会った友人と話して思った直感に関するものがこのスペイン行きにはあるなと思ってたのと、先輩におもろい経験してるからブログで書いてやって言われたからです。 ではで…

幸せを欲張った。-平成最後の、夏の終わりに思う事-

今日は8月最終日。暦で言えば夏の終わりだろうか。今年にちなんで言えば、平成最後の夏だった。人生で言えば学生最後の夏休み。僕の夏を振り返らせてもらう。 一言で言えば「気付き」の多い夏だった。おそらく今までサッカーをやってきてから1番ゆっくりと過…

不安と共に。

大阪に戻った。 約1ヶ月の帰省を得て僕は常に不安と向き合ってたと思う。そして自宅に戻った今も不安と向き合っている。 やりたい事、叶えたい夢があるからその道に。と突き進みはじめた1年前。 いろんな事がわかってきた1年後。不安はどんどん大きくなって…

僕の夢の証人を。

「自分をブランド化させる」これは1年前によくお世話になっている人に言われた言葉です。その時はただカッコいいとしか思ってもいませんでしたが、今となってその重要性を感じるようになりました。今回はそんなことに関する僕の考えを書きました。共感してく…

アツい想いをアップデート。

僕が地元でサッカー情報を集める場所は、小さい頃からお世話になっている接骨院。 今日は地元のクラブチームのGMの方とお話しさせて頂きました。半年前に僕がスペインに行った事もあり、色々な話題に飛びました。 その方の追求する姿勢は素晴らしすぎました…

中学校へトレーニング。

今日、実家の隣町にある公立中学校にトレーニング行ってきました。今日はなんで公立中学校にいける?何した?という部分を書いていこうと思います。 僕が今日行った公立中学校はもう4年の付き合いになります。大学入学前にある事がきっかけで練習をしてから…

Jリーグ。

昨日、ジュビロ磐田vsベガルタ仙台のゲームをヤマハスタジアムで観戦しました。 僕が観戦した目的は スタジアムで体感する ゲーム分析 の2つになります。 スタジアムで体感する やっぱりスタジアムには応援する人の心を動かす何かが潜んでいると思います。 …

やるからには。

僕には、夢があって、やりたい事がある。それで選ばなかった道もある。まだ22歳の社会からみればクソガキが、自分の知る精一杯の世界で自分の意思を持ちここまで生きてきた。だからこそ、この道を進んでいる。でも時間は多くはないと思う。 親父と2人で初め…

体感しよう。

だんだん地元の暑さに適応してきてます。だから物凄く暑く感じます…笑 大阪の方が絶対暑いのに。 今日は地元の花火大会ということで朝の空砲で目覚めました。大阪の淀川花火は見に行きたかったんですけどね。 花火とは関係ないですが、今日はサッカーを体感…

多くの愛を。

帰省して5日目、教習始めて3日目。家族と久しぶりに会い、会話をする。さらには小さい頃からお世話になった人に会いに行く。新しい人と出会う。 この3週間ある帰省のうちの1週足らずで、地元で生活していた時によく関わってくれた人の1/3には会えたと思う。…

8月1発目!

おはようございます。 今日から8月☀️昔なら「夏だ!」って思っていた頃のはずですが、猛暑もあり「まだ夏か」と思ってしまいますよね… 夏〜!って感じの8月。僕は今日から教習です。笑 地元の自動車学校の16日プランで教習受けに来てます。ようやく免許取得…

サッカーを作る。

地元に帰省して、2日目。親のご飯はやっぱり美味しいです。太りそう… 遠征初日に監督を任されて、サッカーのプランを考え、実行しました。監督の仕事は物凄い量がありました。大変。そして時間経つの早すぎ!笑 プレーモデル、ゲーム戦術、システムといった…

サッカーから考えたら。

しばらく、時間が空きました。この間、私は静岡に遠征してました。遠征はとても充実したものになり、自分自身も海で選手と騒ぎ、ドッキリを仕掛けられ…いろんな経験をしました。 サッカーでは初めて監督としてゲームに臨みました。自分でプランを練って用意…

繋がりのスゴさ。

おはようございます! ケンタです。 朝はやっ!って思う人もいるかと思いますが… 今日から遠征です⚽️ 遠征先は…まさかの… 小学校時に在籍したチーム! ワクワクしかない!!!!!! 毎年初蹴に参加している場所に。そして小学生時代に何回か宿泊した寮に、…

ヒント。

こんばんは! 今日、僕にとっていい事がありました! きっとこれからのヒントやなって。 悔しいこと続きの最近に、明るいものが…✨ 僕は夢を持ち、その道へ0.1歩くらい入ったところでしょうか。まだまだやるべき事が多いだろうし、何もできないから出来る人に…

時が経てば。

毎日40度近い日が続き、毎年なかなか使わないクーラーも稼働してます。笑 こんばんは。今日もありがとうございます。 酷暑。僕が現役プレーヤーだった時はこの気温をテレビで見れば 「ヤバ」「サッカーするどころじゃないんじゃね?」 みたいにひとごとだっ…

何を選ぶか。

こんにちは! 何を選ぶか。この基準は何になるのか。 僕は 「自分が自分らしくあること」=ケンタらしさ 「自分が幸せであること、周りと楽しいを共有すること」 が基準です。この基準にさらに 「成長すること」を加えていこうと思います。 ケンタらしさとは …

オンリー1のケンタに。

ブログを始めてまだ少ししか経ってませんが、読者の方がいてくれて、pv数もあり、少し驚いています。読んで頂き、ありがとうございます。 今日は僕が「スズキケンタ」「ケンタ」と書く理由を書きたいと思います。 今まで生きてきて、「ケンタ」にたくさん出…

ブログを始めたきっかけ。

昨日までの記事で僕がどんな夢を持っているのかなんとなく、わかってもらえたかと思います。 なので、お前ナニモン? で、なんで始めてん。ってなる人もいるかと思うので今日はそれを。 僕を知っている人も知らない人も読んで頂きありがとうございます。 僕…

なぜその夢なんか。

まだ最初やし、書きたい事多いから飛ばしていきます。笑 ケンタの夢。 「夢ってなんや」で書きました。 今回はその夢の理由に触れていきたいと思います。(知らないって人はこっち▶︎https://k56.hatenablog.com/entry/2018/07/14/003653 ) なんでそんな事する…

夢ってなんや。

1日1記事。そんな目標は立てない。もちろん、読者の方を増やすとか考えればコツコツやっていくべきなんだけどね。 でも、 夢を叶えるためのブログ だから、そこは気にしない。 前回言えなかった夢を書きます。 僕の夢は 「アツい育成サッカークラブを作り、…

これがケンタ。

こんばんは。 関西で大学4回してます。 鈴木健太です。 心機一転、ブログはじめます。 かつての後輩がいつのまにかすごく変化していて、それに感化された部分が1割。 残りの9割は絶対に夢を叶えるため。 そして日本全国各地のケンタの中でも スズキケンタ と…