やってみる事から始めよう。-できないからできるに-

僕は読書が大の嫌いだ。「読書の秋」って言葉は今まで使ったことがない。でも今年はなぜか「読書の秋」を過ごしている。理由は自分の中では決まっている。

 

生涯30冊も行かない読書人生…

小さい頃から体を動かすのが大好きで読書ほどつまらないものはなかった。いつも同じ本を読むか、読んだフリで過ごした小学生時代の読書の時間。中学生に関しては同じページを眺めるだけ。夢中になって読んだのはサッカーの本。小説なんて小6でハマったSFものだけ。

高校から大学にかけても買う本はサッカーか自己啓発。でも、年間2冊買えば多い方だ。

とにかく本が嫌い。そんな人生だった。

 

キッカケ

キッカケはこの悩みに悩んでいる期間に書店に寄ってからだ。ビジネス本とサッカーの本を衝動買いした。読み始めると面白く、気づけば深夜になり1冊読み終えてから寝ていた。

それが本を読み始めるキッカケだ。そこから卒論用の本も少しずつ読みだした。

 

即決が今回の本に巡り合った

プロ無職るってぃさんのインスタライブをリアルタイムで参加して紹介されたのが、今読んでいる「アウトプット大全」だった。紹介を聞いて興味を持った僕は

「面白そうなんで、明日買います!」

ってメッセージを送った。読まれるなんて思わないし、思った事そのまま書いたのたが、なんとまさかのまさかコメントが読み上げられた!笑

「これは買うしかない。いや買って早く読もう」となったわけだ。

翌日の朝開店と同時に書店に入り、この書籍を手に入れた。

なんとなく「メッセージ送ろう」と思い、拾ってもらって、「やるしかない!」みたいなノリになって買った。昔なら「本だしな」でやめていたけどハマり始めているから、かなり前のめりになって買いに行った。

 

自分の意見を書きつつ、読んだ書籍をまとめていこう

  • アウトプットって

アウトプットとはインプットの反対。つまり出力していくこと。それは話す、書く、行動するといった行為であり、記憶していくのに1番良い方法。

インプットは「脳内世界」を変えアウトプットは「現実世界」を変えること。自己成長を促すものだ。

人生において

インプット中心:アウトプット中心=7:3

であり、上に行く人程アウトプットを中心にしている。

またインプット→アウトプット→フィードバック→インプットのサイクルで回していけばよりしつが高まる。

この3つが冒頭に書かれていて、印象的だった。

1インプットに対して最低でも1アウトプットはしたい!

 

  • アウトプット、これならできる

難しく感じるアウトプット。気づかぬうちにやっていることもある。

僕らが1番経験あるのは他人に何か教える行為だ。これは学生時代にやっていた人が多いのではないだろうか。テスト前の勉強での教えあい。これこそ効率的なアウトプットだったようだ。

教えるためには完璧に近い内容理解と活用が必要でその為の準備も必要だ。

また教えて行く中で相手の成果(結果)や質問によって自分の足りない部分が見える。これはフィードバックとなる。

そしてアウトプットをする事でストーリーが作られ、記憶として定着しやすくなるらしい。

 

フィードバックをもらえる事、ストーリーを作ること。どちらもアウトプットがないと繋がらない。

どちらも行動をすることによって得られる。インプットだけでは頭に残るが定着しないし、なにも変化がないので誰もなにもできない。

 

  • アウトプットは成長に繋がる

なぜアウトプットが成長に繋がるのだろうか。それは本の中でこんな感じで書かれていた。(ざっくり言うと)

 

アウトプットをする事で考えを深めることができ、そのフィードバックからインプットの質を高めることができるからだ。またアウトプットには、多くの知識と実行力が必要でそのためのインプット(準備)は怠ることができない。

例えば人の前で発表するのこともその1つだ。1番発表内容を知っていて、かつ伝えるために準備をしている。知識が備わり、準備を行い、発表という行動を起こす。そして聞いている人の表情や感想を基にフィードバックする

 

という事だ。最高のアウトプットであり、自己成長しているのは間違いないと思う。

 

僕は「やったものが全て」だと思っている。つまり経験が全て。その経験をするには行動(アウトプット)したい事があってそのために準備(インプット)する事が自然な流れなんじゃないかって思う。

 

  • 道を拓け

僕は自分の道は自分で拓いて行こうと思う。それは自分のやりたい事を実現するため。無難じゃない道を選んだからこそできる事。だからこそ進むためにアウトプットが必要だ。インプットばかりしていてはただの頭でっかちになる。これじゃ今と変わらない。どんどんチャレンジして行こう!って思う。チャレンジすることはドーパミンを分泌させるから、幸せや、楽しいっといった感情が生まれるらしい。

チャレンジする事に囚われる人生でいたい!

そのためにも小目標をしっかりと立てる。

 

今年、達成すること

僕は今年達成したい事がある。それはあと4冊の本を読み、自分に落とし込む事。

ジャンルは似てたり、似てなかったりするけど僕の中で決定している本は

  1. マーケティング
  2. 『社会人1年目の教科書』
  3. IT関係
  4. サッカー関連

読んだ後にはアウトプットをしていきたい。それじゃないと落とし込めないと思うからだ。

 

自分の人生、現実世界を変えるために。

夢を叶えるために。読む時間と発信する時間しっかり取ろう。

 

終わりに

自分を成長させるためにはアウトプットが必要だと感じる本に出会えた。今まで振り返ると自分の人生アウトプットする事が少なかった。成長するためにも今回の書籍でかいてある事を実践していきたい。まずはやってみる。そこからフィードバックして回す。

夢を叶えるために、自分を成長させるために。

ワクワクを求めるために!