サッカーから考えたら。

しばらく、時間が空きました。この間、私は静岡に遠征してました。遠征はとても充実したものになり、自分自身も海で選手と騒ぎ、ドッキリを仕掛けられ…いろんな経験をしました。

 

サッカーでは初めて監督としてゲームに臨みました。自分でプランを練って用意して、指示から交代まで自分の判断で行いました。

  • 自分がこのゲームをどうしたいのか
  • 手(解決策)を打ち続ける
  • 不安を抱えない
  • 目的を達成する為に100%注ぐ

以上が僕がこの経験から感じまとめたものになります。

このゲームを勝ちたいのか、負けてでも何かを得させたいのか。変化していく状況、予測される事態を改善し続けること。目的を遂行する事だけを考える。目的を達成する為に手を抜かない。

これは人生においても同じだと思います。

  • 人生をどう生きるのか
  • よりよくする
  • 不安を抱えない
  • 人生を100%生きる

先程のものを人生に置き換えるとこんな感じだと思います。(僕の言葉チョイスの問題もあるかと思いますが…笑)

 

こう振り返ると、僕はまだまだかなと。特に「よりよくする。不安を抱えない。」

という部分は足りてません。

今日から帰省。やらなければいけない事があるから帰りますが、ここの部分を解決できるように考えてきます。

 

そしてサッカー以外の事に全力で取り組みます。

今朝たまたま見た記事。この生き方がきっと夢を叶えるんだと思います。この記事を書く時の想いはこの感じ。境遇が違ってもできない事じゃないはず。

サッカーベルギー代表ルカク選手

【ルカクが語る壮絶な過去】「ずっと言いたかったことがある」