僕の夢の証人を。

「自分をブランド化させる」これは1年前によくお世話になっている人に言われた言葉です。その時はただカッコいいとしか思ってもいませんでしたが、今となってその重要性を感じるようになりました。今回はそんなことに関する僕の考えを書きました。共感してくれる方がいたら嬉しいです。

 

 

よくサッカーにはファンサポーターの2つの言葉が混在している。僕は最近になって違いを見つけようとした。以前まではどっちも同じだろ?って考えていた。でもこの言葉には違いがある。

ファン、サポーターってサッカーだけにいるものじゃなくて、人間1人1人にも当てはまるのではないかってよく考える。だって、それが多い人が芸能人とかなんじゃないって。

ここでサッカーファンとサポーターの定義を見てみよう。

 

 

  • ファン

サッカー好きな人

 

  • サポーター

熱狂的なサッカーファンや特定のクラブチームを支持している人

 


日本サッカー協会は定義している。

詳しくはこちら💁‍♂️サッカーファンとサポーターの違いは?|お問い合わせ|日本サッカー協会

 


僕1人に対するファン、サポーターをこの定義から考えると…

 

 

  • ファン

スズキケンタを好きな人

 

  • サポーター

熱狂的ファンかスズキケンタを支持している人

になるだろうか。

 


ならば、スズキケンタのファンやサポーターを獲得するために僕は何ができるのだろうか。

 


ファンになってもらう

まずは僕を知ってもらわないといけない。でも、時間も場所も今の僕は制約されているし、多くの人に会えるわけではない。ならば、ブログやSNSを使って「スズキケンタ」を知ってもらわないと行けない。だからこそ、このブログであったりSNSは僕の事を知ってもらうために活用すべきだ。

「こんなやついるんだ」だけでも嬉しい。少しでも僕の存在や、生き方、考え方を知ってもらえるのなら、その感想がどんなものでも嬉しい。

「変わってるなぁ」「無理やろう」「調子乗んな」「楽しそう」「おもしろいひと」「頑張って欲しいなぁ」

どれも僕のエネルギーになる。だからこそ、ファンになってもらう前に、僕の存在を知ってもらう事が必要だ。だから想いはどんどん発信していく。

 


サポーターになってもらう

僕を知った上で、

「よし、なら応援しよう、サポートしよう」

と手を挙げてくれる方がいたら物凄く嬉しいし、感謝してもしきれない。けど、まだ会ったこと無くてブログでなんとなく知った人に対してそんなすぐにサポートするのか。と疑問に思う。きっとすぐにそうはならない。

もちろん、僕を知っていて会った事がある人だって、僕のアツい想いとか話す、聞く機会がなかったこともあると思う。

だからサポーターになってもらうには会ってもらう事が1つではないかと思う。

こうしてブログで皆さんに向けて書くことでは、伝わりきらない雰囲気とか感情がきっとあると僕は思う。だから会いたい。また、サポーターとして応援してくれる方に僕は会って感謝も伝えたいし、その方の想いや背景などなどたくさん聞きたい。ファンになってくれる方も、サポーターになってくれる方もみんなで強い絆というか、繋がりを持ちたい。

 


僕がどんな形であれ、夢を叶えた時にその皆さんが僕のそれまでの証人であり、共に喜べる日が来るのであれば感動を越えたものになると僕は思う。


これだけの事をでっかく書いているけど、どれも読んでくれる方に僕から何かしらの価値を提供できなかったらダメなんじゃないかとも思う。価値を与えられてるのかわからないけど、今ある僕の全力で出来ることが多くの人に伝える方法はこのブログがメインで、僕の人柄とかキャラを感じられるのは実際に僕を見てくれる方になると思う。

このままより、もっともっと色んな人に何かしらを感じてもらえるように。出来ることを1つでも2つでも増やしていこう。

 


偉そうな、上からな形になってしまいすみません!

何かしらを感じてもらえるようなブログを、そして何かの縁で会う方々にキラキラや、ワクワクを与えられるように頑張ります。

今日も読んで頂きありがとうございます。